Blog

歯と口の健康週間

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

緊急事態宣言も解かれ、ちょっと一息つけるようになりましたが、

しかし まだ、気を緩め過ぎには充分注意が必要です。

 

マスクに消毒、手洗いうがいと毎日気を付けていますが、

歯磨きも感染症予防の一つという事は、ご存知でしょうか?

私も新聞を見て知ったのですが、

ウイルス感染のメカニズムは以下の通りだそうです。

 

1. 磨き残しにより、口内に細菌が増える

2. 細菌が出すタンパク質分解酵素によって、喉の粘膜が荒れる

3. 荒れた喉の粘膜にウイルスが付きやすくなる

4. 細菌内に入り込み、感染する

 

となると、磨き残しを減らせば、その分感染率が下がるという事ですね!

歯ブラシだけでは、歯の表面の全てを磨く事は出来ません。

なので、歯ブラシの後には、デンタルフロスや歯間ブラシで毛先が届かない歯間を磨きます。

それに加え、マウスウォッシュで口内をすすいだら、細菌の数を減少させる事も出来ます!

 

舌を磨く事もウイルス感染予防に効果があるそうですよ。

 

ちなみに口腔ケアによって、どれくらい発症率が違うのかというと…

インフルエンザでは、発症率が10分の1になるという結果が出ているそうです…!

 

歯のケアは、身体全体のケアに繋がります。

感染症予防だけではなく、日常的にずっと続けていきたいですね。

 

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会は、

毎年 6/4~6/10 は 「歯と口の健康週間」 の実施となっています。

 

この機会に歯とお口の健康チェックを改めて確認してみます。

 

皆さんもこの機会に歯の健康状態に関心を持ってみてはいかがでしょうか?

 

日本歯科医師会HP

 

 

 

 

≪総合建設・商業施設の建設・店舗開発のご用命は、大木建設へお気軽にお問い合わせください≫

関連記事一覧